ウーロンぷらいず

ウーロンぷらいず

楽するためにがんばる人の雑記ブログ

はてなブログの始め方!初心者が簡単に無料開設するためのマニュアル

f:id:oolongprize:20181018163128p:plain

ちゃお!ウーロンです。

今回は、「はてなブログ」の始め方をできるだけ分かりやすく紹介します。

ブログの開設は難しそうなイメージを持っている方も多いと思います。

意外と簡単です!初心者でも簡単に楽しく始められます!

 

はてなブログの大きな特徴は、

 

  • 初心者でも簡単にブログを始められる
  • 無料で開設できる

 

すごくオススメです!みなさんも「はてなブログ」を始めてみませんか?!

 

それではスタート!!

 

はてなIDを登録

はてなブログを始めるには、はてなユーザー登録が必要です。

 まずは、トップページへアクセス。

 

はてなブログ トップページはこちら

 

下のような画面が表示されます。ブログ開設(無料)をクリックします。

 

f:id:oolongprize:20181022154815p:plain

 

下のような画面が表示されます。はてなID登録をクリックします。

 

f:id:oolongprize:20181022155848p:plain

 

下のような画面が表示されます。必要事項を入力していきます。

 

 f:id:oolongprize:20181022161725p:plain

 

はてなID

ユーザー名となります。なんでもOKですが、登録後に変更はできませんので注意してください。

 

②パスワード

ログインするときに必要です。なんでもOKですが、忘れないように注意してください。

 

③メールアドレス

GmailやYahooメールなどのフリーメールアドレスでOKです。本登録完了するために必要なURLが届きますので、ちゃんと使えるものを入力してください。

 

④居住地

あなたが住んでいる国をを選択してください。日本に住んでる方はそのままでOKです。

 

⑤『週刊はてな』を受け取る

週に1回配信されるメールマガジンです。必要ない方はチェックを外してください。

どちらでもOKですが、私はチェックを外しました。

 

⑥私はロボットではありません

不正防止の画像認証です。チェックを入れてください。

 

⑦入力内容を確認

入力内容に間違いが無いことを確認後、クリックしてください。

 

 

下のような画面が表示されます。登録するをクリックしてください。

 

f:id:oolongprize:20181022165313p:plain

 

下のような画面が表示されます。

 

f:id:oolongprize:20181022170237p:plain

 

先程登録したメールアドレスに、本登録を完了に必要なURLが送られてきます。

本登録用URLをクリックしてください。

  

f:id:oolongprize:20181022171335p:plain

 

 これではてなIDの本登録が完了です。ここまで来ればあと少しです!

 

ブログの作成 

f:id:oolongprize:20181022173234p:plain

 

①ブログのURL

なんでもOKです。ただし、登録後に変更はできないので注意してください。

「.hatenablog.com」の部分を選択できます。そのままでOKです。(どれでもOKです)

 

②公開範囲

公開する範囲を選択してください。そのまま「すべての人に公開」でOKです。

 

③ブログ作成

 入力内容を確認後、クリックしてください。

 

 

おつかれさまでした!これでブログの開設の完了です!

 

 

まとめ

はてなブログの始め方はとても簡単だとおもいます。無料で開設できますし、ブログ初心者の方にも、とてもオススメです!

みなさんもぜひ楽しくブログを始めましょう!

 

 

開設が完了したら、下の記事を参考に初期設定を行いましょう。

 

oolongprize.hatenablog.com