ウーロンぷらいず

ウーロンぷらいず

楽するためにがんばる人の雑記ブログ

Amazon年間ランキング2018!今年1番人気の本・Kindle本・Audibleまとめ

f:id:oolongprize:20181213142323j:plain

ちゃお!ウーロンです。

 

Amazonの年間ランキング大賞2018が発表されました!
今回はさまざまなカテゴリーの中から「本・Kindle本・Audible(オーディブル」に注目します。

これらカテゴリーの各ジャンル今年1番人気を紹介していきます!

Amazonランキング大賞とは

本、Kindle本、ミュージック、DVD・ブルーレイから、家電、食品&飲料、ドラッグストア商品、シューズ&バッグやAmazonパントリー、Prime Now、Prime Video、Amazon Echo、Alexa スキルまで、

数億種類の取り扱い商品からAmazonでの販売データ等をもとに集計したカテゴリー別、人気商品ランキングです。

 

集計期間

2018年度のAmazonランキング大賞(年間)の集計期間は

2017年11月13日 ~ 2018年10月31日

 

定番の商品から、今年話題になった商品までさまざまなカテゴリー1位となっています。

 

 

 

和書総合

和書総合は、1937年に出版された吉野源三郎の名著を羽賀翔一のイラストによって漫画化した『漫画 君たちはどう生きるか』 が上半期ランキングに続き堂々の1位を獲得。2位は、2017年5月発売の『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』がテレビで紹介されたことで話題となりロングセラーとなっている。3位は、お笑いコンビ・カラテカ矢部太郎作、大家さんとの交流を描いたエッセイ『大家さんと僕』がランクインする結果となった。
出典:Amazon

コミック

よつばと!』は、あずまきよひこによる日本の漫画作品。『月刊コミック電撃大王』(アスキー・メディアワークス(旧メディアワークス))において2003年3月から連載されている。ちょっと変わった5歳の女の子「よつば」が、日常の中で体験する様々な「初めて」や「感動」を描く。
出典:Wikipedia

文学・評論

1階には大家のおばあさん、2階にはトホホな芸人の僕。挨拶は「ごきげんよう」、好きなタイプはマッカーサー元帥(渋い!)、牛丼もハンバーガーも食べたことがなく、僕を俳優と勘違いしている……。一緒に旅行するほど仲良くなった大家さんとの“二人暮らし”がずっと続けばいい、そう思っていた――。泣き笑い、傑作エッセイ漫画。
出典:新潮社

ビジネス・経済

仮想通貨、フィンテック、シェアリングエコノミー、評論経済。 「新しい経済」を私たちはどう生きるか。 メタップス創業者が明かす、資本主義の先の世界。 〈資本主義を革命的に書き換える「お金2.0」とは何か〉 2.0のサービスは、概念そのものを作り出そうとするものが多いので、既存の金融知識が豊富な人ほど理解に苦しみます。あまりにも既存社会の常識とは違うので「今の経済」のメインストリームにいる人たちにとっては懐疑や不安の対象になりやすいといった特徴もあります。そして、それこそが全く新しいパラダイムであることの証でもあります。本書ではまずお金や経済の仕組みから、テクノロジーの進化によって生まれた「新しい経済」のカタチ、最後に私たちの生活がいかに変わるか、の順番に解体していきます。
出典:幻冬舎

暮らし・健康・子育て

続けなくていいのに気になる部分から細くなる!
モデルが秘かに取り組む、頑張らないダイエット。
3万人がキレイにやせ
ミス・インターナショナルやモデル、
芸能人の体形の悩みまでスッキリ解消した
驚きのダイエット法を大公開!
出典:サンマーク出版

趣味・実用・自己啓発

人が才能や強みなど「その人の良いところ」を見出すには、まず、それらについて自分自身やまわりの人たちに説明できるように「言語化」する必要がある。2001年に出版し、人々が持つ「34の資質」を明らかにした『さあ、才能に目覚めよう』は国内で累計50万部のベストセラーとなり、世界中で話題となった。あなたの強みを「見える化」してくれるツール〈ストレングス・ファインダー〉を使って「トップ5の資質」を発見した人の数はいまや数百万人に及ぶ。

新版となる本書では、「その資質をどう使えばあなたの武器になるか」「どうすればその資質を持つ人たちを活かすことができるか」といった「強みの活かし方」にフォーカスする。34の資質ひとつひとつについて、それぞれ10項目の〈行動アイデア〉と3項目の〈人の活かし方〉を解説する。資質や才能はダイヤモンドの原石であり、それを活かしてこそ、光り輝くダイヤモンド、すなわち強みとなる。
出典:日本経済新聞出版社

英語学習

絶対のバイブル「金フレ」が新形式に対応して大改訂。
TEX加藤氏が魂を込めて分析を続け、力の限りを凝縮した「100%の出る単語帳」。
質・内容・コスパ、これ以上のTOEIC単語集はありません。
全単語、フレーズの無料音声付き。
スマートフォン無料アプリ対応。
出典:朝日新聞出版

絵本・児童書

旧制中学二年(15歳)の主人公であるコペル君こと本田潤一は、学業優秀でスポーツも卒なくこなし、いたずらが過ぎるために級長にこそなれないがある程度の人望はある。父親は亡くなるまで銀行の重役で、家には女中が1人いる。同級生には実業家や大学教授、医者の息子が多く、クラスの話題はスキー場や映画館、銀座や避暑地にも及ぶ。コペル君は友人たちと学校生活を送るなかで、さまざまな出来事を経験し、観察する。各章のあとに続いて、その日の話を聞いた叔父さんがコペル君に書いたノートという体裁で、「ものの見方」や社会の「構造」、「関係性」といったテーマが語られる
出典:Wikipedia

エンターテインメント

乃木坂46メンバーが、1年6ヵ月にわたって撮影してきたオフショットが待望の写真集に。
気を許したメンバー同士だから撮影できた、“素顔の乃木坂46”が満載の1冊です!
出典:講談社BOOK倶楽部

洋書総合

世界中で大ベストセラーの「English Grammar in Use」。

本書は世界各国の英語学習の教科書として採用され、「英語学習のバイブル」と評価されています。英語学習者はもちろんのこと、英語教師もおすすめする英語学習書。

実践的で「使える」英語を分かりやすく学習できます。

Kindle

Kindleキンドル)本とは、Amazonが提供する電子書籍のことです。本をAmazonKindleストアで購入すれば、いつでもどこでも様々な端末で本を楽しめます。

 

さらに、Kindle Unlimitedキンドル アンリミテッド)に登録すれば、様々なジャンルの本が読み放題になります。

Kindle本総合

Kindle本総合では「Amazonランキング大賞2017(年間)」「Amazonランキング大賞2018(上半期)」に引き続き、『進撃の巨人』が1位を維持。トップ2の『ダンジョン飯 』は前回2018上半期7位から大幅なランクアップ、続いて前回9位の『HUNTER×HUNTER モノクロ版』が同じく順位を上げて3位を獲得。アニメ絶賛放映中の『ゴブリンスレイヤー』も初のランクインで9位を獲得。書籍ではメタップス創業者が明かす仮想通貨にフィンテックなど資本主義の先の世界をわかりやすく解説した『お金2.0 新しい経済のルールと生き方』も前回の15位から大きく順位を上げて6位にランクイン。
出典:Amazon

マンガ

圧倒的な力を持つ巨人とそれに抗う人間たちの戦いを描いたファンタジーバトル漫画。2009年9月9日に講談社少年マガジン編集部から発行が開始された『別冊少年マガジン』10月号(創刊号)で連載を開始。『週刊少年マガジン』(講談社)にも出張読み切りとして特別編が2度掲載されている。2011年には第35回講談社漫画賞の少年部門を受賞した。
出典:Wikipedia

書籍・雑誌

仮想通貨、フィンテック、シェアリングエコノミー、評論経済。 「新しい経済」を私たちはどう生きるか。 メタップス創業者が明かす、資本主義の先の世界。 〈資本主義を革命的に書き換える「お金2.0」とは何か〉 2.0のサービスは、概念そのものを作り出そうとするものが多いので、既存の金融知識が豊富な人ほど理解に苦しみます。あまりにも既存社会の常識とは違うので「今の経済」のメインストリームにいる人たちにとっては懐疑や不安の対象になりやすいといった特徴もあります。そして、それこそが全く新しいパラダイムであることの証でもあります。本書ではまずお金や経済の仕組みから、テクノロジーの進化によって生まれた「新しい経済」のカタチ、最後に私たちの生活がいかに変わるか、の順番に解体していきます。
出典:幻冬舎

Kindle Unlimited総合

尾原和啓の最新作! マッキンゼーリクルートGoogle、TEDxからドコモ、楽天まで 13職あらゆるチームで学んだ。輝く若者のモチベーションマネージメント。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- なぜ、あなたは稼ぐために頑張れないのか? あなたは「上の世代」と違い、 生まれたころから何もかもが揃っていたので、 金や物や地位などのために頑張ることができません。 埋めるべき空白が、そもそもない「乾けない世代」なのです。 しかし、仕事がなくなっていく時代には、 この「乾けない世代」こそが希望になります。
出典:幻冬舎

Prime Reading総合

大雪で閉鎖になった空港で、偶然出会った老人の問いかけに、動揺してしまった35歳の”私”。日々の仕事にゆきづまりを感じ、未来に期待感をもてない私 に、老人は一晩だけの講義を開始した。 人生とは、くだらないことが一つ、また一つと続いていくんじゃない。一つのくだらないことが〈何度も〉繰り返されていくんだよ。
出典:きこ書房

Audible(オーディブル)

Audible (オーディブル) とは、プロの声優やナレーターが読む音声コンテンツ(朗読)を耳で楽しむサービスのことです。つまり、本を「読む」のではなく「聴く」サービスです。

家事や通勤・通学、ジョギング中に様々なジャンルの本を気軽に楽しむことができます。

総合

自由に本を聴けるAudibleの「Amazonランキング大賞2018」。
Audible総合は メンタリストメンタリストDaiGo 著『自分を操る超集中力』が堂々の1位となった。また、『7つの習慣プライベートコーチ レッスン1主体的にいこう』が3位、『お金の流れでわかる世界の歴史: 富、経済、権力……はこう「動いた」』も4位にランクインしたことからビジネス・自己啓発タイトルの人気の高さがうかがえる。
現代文学からは、又吉直樹著『火花』(2位)と村田 沙耶香著『コンビニ人間』(5位)がランクインする結果となった。
出典:Amazon

ビジネス・自己啓発

「気が散ってしまい、いつも集中が続かない」
「仕事や勉強で毎日疲れている」
「本番や締切りが近づいて、せっぱ詰まっている」。そう思う方、必読です。
本書で、あなたの集中力を劇的にアップさせる、
食事、睡眠、場所、運動、時間…など、
私が日々実行している即効性の高い18のメンタリズムをご紹介します。

 

この本では、その場で試すことができる「知識」はもちろん、
すぐに効果が表れる「ワーク」も掲載しています。
本書を読むことで、たとえ疲れたままでも高い集中力を保つことができ、
仕事や勉強が短時間で片づけられるようになります。

本書は、自分の心を操る「行動と集中力の絶対法則」を、著者が初めて明らかにした1冊となります。
出典:かんき出版

小説・ラノベ

お笑いタレントの又吉直樹が書いた初の中編小説。

売れない芸人・徳永は、熱海の花火大会で、先輩芸人・神谷と電撃的な出会いを果たす。徳永は神谷の弟子になることを志願すると、「俺の伝記を書く」という条件で受け入れられた。奇想の天才でありながら、人間味に溢れる神谷に徳永は惹かれていき、神谷もまた徳永に心を開き、神谷は徳永に笑いの哲学を伝授しようとする。
出典:Wikipedia

洋書・語学

なぜ私の子どもたちは、ネイティブと対等に英語で話せるのか?

学校英語で刷り込まれる「翻訳英語」の呪縛から解き放たれない限り、米国に留学しようと永遠に英語は習得できない。「英語の頭をつくる」指導のプロフェッショナルが教える、「英語を訳さず理解する方法」のすべて!
出典:KADOKAWA

 

まとめ

読んだ本や、気になる本はありましたか?
Amazon年間ランキングを参考に、次の本を決めるのはどうでしょうか?注目のランキングなのでおすすめです!ぼくも本を選ぶ時の参考にしています。

また、いつもと違うジャンルの本を手に取るのもおすすめです!たまにはいいですよ。

もし気になる本があったら、この機会に読んでみてはいかがでしょうか?